【レストラン】SATOブリアン本店【Restrant】

前から行きたいと言いつつ、なかなか機会のなかったSATOブリアン本店についに行ってきました。
このところ予約はなかなかとれないみたいで、週末は2〜3週間待ち、平日でも空いてるのは早めの時間ばかりという感じでした。
お店で聞いたのですが、何やらテレビに出演したそうでそれからの予約がすごいそうです。 繁盛するのはもちろん良いことですけれど、あんまり予約がとれないのも正直残念ですね。
まあそれでも平日にタイミングよく予約の取れる日があったので滑り込んできました。 写真をみてもらえばわかりますが、日によって牛の産地が違うらしいのですが、私がいった日は熊本県産だったようです。

まずはお通しというか前菜というか。ビーフシチュー。 オマケ的な感じではなくこれ単品でもメインになれそうな美味しさです。

そして厚切り牛たん!この厚みで牛たん!

SATOブリアンでは身が厚いものは、店員さんが適度な焼き加減にするために焼いてくれるのですが、外側はカリカリで、中は歯ごたえのありつつ柔らかい絶妙な焼き加減でした。

もちろん、味の方も旨味があってジューシーでいうことありませんでした。

ハラミです。このハラミの旨さは、今までの食べたハラミランキングの頂点かもしれない。

名前が・・・、シンシンと友三角だったかな・・・。サシが入っているのが、シンシンですが、これが美味しい!私は赤身肉が好きなのでサシが入った肉は油っぽくて好みではないのですが、これは油の甘みはありつつ油っぽさはない素晴らしいバランスでした。

右がヒレすき用のヒレ肉と、左はイチボで・・・、あと何か(笑。

美しく焼いていきます。

ヒレすきは美味しかったのですが、ちょっと卵黄が多いかな。ヒレ肉4枚ぐらいでちょうど良い分量ぐらいに思いました。控えめにつけたほうが美味しいです。

残念ながら、このお肉様の名前は完全に失念しました。

イチボとおろしポン酢!このおろしポン酢がまた香りが良い。イチボはややサシが多い肉なので、ポン酢との相性が最高でした。

今回のボス。シャトーブリアン様です。この厚み!

特製ソースでいただきます。このソースも良いのですが、塩と胡椒でも一口食べてみたい気がしました。それとご飯とブリアンの量が同じくらいなので、贅沢感はあるのですが、ご飯をもっと大盛りにして欲しい。

〆の冷麺、さっぱりして美味しかったです。盛岡冷麺の冷麺かな?

最後にゆずシャーベットです。

食べている間、友人も私も「うまい!うまい!」しか言ってなかった気がします。なんかうますぎて脳みそがあまり機能していなかった気が・・・・。気がついたら1時間半ほど経っていたのですが、「うまい」しか言っていないのに1時間半経ってると友人と本気でビックリしました。ちょっとボキャブラリーが貧弱すぎないかとも我ながら思ったのですが、まあうまいしどうでもいいやってぐらい美味しかったです。

今回は6000円のコースだったのですが、この絶対的に安くはないですが、このクオリティーを考えるともっととってもいいんじゃないか?っていう値段です。品川の某有名焼肉店で倍以上払った時より満足感は高い。(そこも美味しかったですけど)

焼き肉が好きな人はぜひ一度は行ってみてください。

Posted by shin

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする