【レメディー】Nux Vomica : ナックスボミカ【ホメオパシー】

ナックスボミカ

 ナックス・ボミカ(以下、ナックス)のマッチする典型的なキャラクターは、有能だけれどせっかちでイライラして気が短いオフィスワーカーです。美味しいものが大好きで、つい食べ過ぎてしまったり、コーヒのカフェイン、タバコのニコチン、アルコールやドラッグなどの刺激物が大好きなタイプです。 

 我慢ができなくてすぐカッカイライラするようなビジネスマンというと、ナックスのイメージがわかりやすいかもしれません。ついでに仕事の後は、居酒屋かバーでアルコールを楽しんで酔いどれで家に帰るようなタイプです。漫画に出てきそうな強気なタイプで、酒もタバコも女も楽しむぜ!といったサラリーマンおじさんをイメージしてください。8割はナックスで間違いありません。

 もちろんこれはわかりやすくデフォルメされた極端なイメージにすぎないので、ナックスを処方されることがあってもショックは受けないでください(笑。

 急性症状にも様々な場面で使われるのですが、そんな時でも普段からナックスのキャラクターが当てはまる人なら、レメディーのチョイスに自信を持って良いと思います。

 ナックスはとても強気なので、議論をすることをためらいませんし、少しでも貶されるようなことがあれば、すぐに反応します。いつも何かをなすために急がされて突き動かされています。

 ビジネスマンであれば、自分の部下や同僚の仕事が遅いのに耐えられないので、自分の要求するレベルについてこれない人には容赦ない言葉を浴びせますし、何かにつけて批判的なタイプです。ピシャリときつい一言をいうこともあれば、内側にそのいらだちを隠しているものの、雰囲気や言葉の端々から明らかにひどくイライラしていることが容易に伺えるような場合もあります。

 一人で何かをすることを好みますし、自分より劣っている人間と協業するなんて考えられません。質問などをされて説明をするのを嫌いますし、強い競争心を持っていて、常に勝利を目指しています。

 非常に神経質なところもあり、良くも悪くも小さなところにも目が行き届いてこだわります。自分の本棚の並び方や引き出しの中の整理などについても、とても強いこだわりを持っているタイプです。

 神経過敏な精神なので、僅かな音などにも敏感で、ちょっとした話し声や足音が気になってしまうタイプなので、容易に仕事の集中が切れてしまったり、眠りから目が覚めてしまったりします。

 また強い光も嫌がりますし、ちょっとした異臭に一番最初に気がつくような人です。

 身体的には、冷え性で、特に寒い環境は苦手です。冷たくて乾燥した空気がダメなのは、ヘパサルフと共通している特徴です。

 風を引いた時には、熱が強く出ることが多く。すごく寒がるタイプで、できる限りの厚着をしてヒーターの横に張り付いていてもまだ寒く感じます。熱が出ている間は、布団からでるなんて考えられないし、ちょっと手足でも出そうものなら、ゾゾゾっと寒気を感じます。

 睡眠は、ナックスがトラブりやすいエリアで、とにかく心が落ち着かずに色々考え事をしていることが多いので、寝付きが悪い上に、先ほど書いたような神経過敏なところから、ちょっとした物音などですぐ目が覚めてしまいます。

 また消化器系もナックスの弱点で、メインの主訴にともなって、何がしかの消化器系の問題がよくあります。そもそも消化機能が弱いのですが、いろいろな食べ物に対して消化不良を起こしやすいタイプで、お腹が張ったり、胸焼けしたり、胃が痛くなりやすかったり、便秘、下痢、と胃腸系のトラブルならなんでもありといった感じです。

 ナックスの最も重要なポイントの一つとして、Stimulantを欲しがるというのがあります。これは直訳して刺激物というとわかりにくいのですが、嗜好品を好むとでも言えばよいでしょうか。酒、タバコ、コーヒー、ドラッグ、気分を持ち上げてくれるものならなんでも大好きなナックスです。実は今まで書いてきた症状は、アルコール中毒と症状が似ているんです。故に、ナックスはアル中のケースで最も頻繁に使われるレメディーのひとつです。ちなみに二日酔いにもバッチリなレメディーなので試してみてください。

 見落とされがちですが、筋肉のちょっとした痙攣や、足をつったりすることもあります。いらいらがつのって瞼がヒクヒク痙攣したりするのを思い浮かべるといかにもってイメージです。

 食べ物の好みとしては、油物、辛いもの、牛乳が好きなことも多いですね。また喉が渇くので、よく水を飲みますが、消化不良の一因になってお腹が張ることもあります。

 悪化条件:怒り、頭脳労働、朝、冷え、食べること、食べ過ぎ、スパイス、アブラっぽいもの、刺激物、寝過ぎ、アルコール

 好転条件:休むこと、夕方

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする