【映画】オブリビオン:Oblivion そこに答えはなし・・・・【ネタバレ注意】

公開前から気になっていたオブリビオンですが、終了直前の今になって見て来ました。

オブリビオン公式サイト

なんというか。ツッコミどころが多すぎる感じはするのですが、映像は綺麗だしぼーっと見てる分には楽しめる映画でした。

しかし、映画のレビューをみてると、平均値が3から3.5点ぐらいなのもわかります。

気になるところが我慢できない人は点数低くなりそうだし、SFだし綺麗だし面白いし細かいところはいいやと思ってみると高めの点数つくんじゃないでしょうか。

CGなのかVFXなのかはわかりませんが、荒廃した地球の風景がよく再現されています。どこも荒地と砂漠といった感じなのですが、なぜか部分的に楽園のような美しい渓谷が残っていてそこにこっそり遊びに行く主人公ジャック・・・。

あんなに青々と緑が茂っているところがあるのに、他の部分はなぜ砂漠・・・。

荒地のエリアは戦艦や核ミサイル原子力潜水艦らしきものの墓場っぽいところもあったし、海水を吸い上げて発電しているという設定なので、干上がって塩分が残っているの植物が育たないということなのか?

大体の疑問は会話から類推してわかるのですが、一番根本的な疑問が解消されません。

それは

1.敵の親玉はなに?

2.何しにきたの?

特にこの二点です。

まあこの二点は内容的にかぶる所あるのですが、なんでエイリアン?がきて、地球の海水を吸い上げて核融合発電らしきことしているのかの説明がいっっっっっっさいない!!

最後らへんで、モーガン・フリーマンとトム・クルーズが敵の心臓部でドヤ顔自爆するけれども、そこにいたAIらしきもの?がエイリアン本体なのかエイリアンがおくってきたものなのかもわからない。それともエイリアンが他の場所にいてあれを通じて会話していたのだろうか。

ていうか。あの必死になって守ってた発電所で作った電力はどうしてるんだ・・・?まさかテットで使うためだけにやってるんじゃなさそうだし。電磁波にして母星に飛ばしてるんだろうか。

テットも、ドローンみたいにあんなに高度なマシン作れるんだったら、さっさと人類を一掃していそうなもんだけど、できていないし。というか飛行する機体が円形っていいんだろうか。すごい空力特性が悪そう。

謎は謎のまま、棺桶から美味しいところを全部かっさらっていったモーガン・フリーマンに爆破され終了。

そこらへんの核心がわかってくるのが、SFの楽しみのひとつだと思うんですが、それを投げっぱなしはいかがなものか。

ジャックのワイフの名前・・・、すでに印象が薄くて忘れてきた。えーと、そうジュリア。49番が特攻したあとに、52番がしれっと家にやってきてそれでいいのか!?クローンだよ!

まあ違う人だけど記憶と肉体はコピーの人だから同じ人?なんだか一休のトンチみたいな雰囲気だけど、・・・いいの?

さすがに娘に、「あの人誰?」って聞かれて、「パパよ」とは答えてませんでしたが・・・。

それと、個人的にはヴィッカのほうが救いがないというか可哀想というか。まあ充実したクローン奴隷ライフを好きな人と送っていたのでそれはそれでいいのか。こき使われて処分されるということはもちろん知らなかったのだし。

しかし、あの52番という中途半端数字から考えると、あれより若い番号だったり、あとの番号のジャックとヴィカのペアがまだまだたくさんいる可能性は高い。その人達はどうするんですか・・・。母船からの補給がなくなって飢え死とかそういうパターン?

つらつらと疑問点を書いて来ましたが、突っ込まないで見ていれば楽しめる映画だと思います。

評価をつけるなら

おすすめ度 ★★★☆☆
SF度     ★★★☆☆
突っ込み度 ★★★★★

といった感じです。見たことを後悔してはいませんが、もう一回は見ない類の映画でした。エンターテイメントSFを日曜日に見たい人におすすめします。

コメント

  1. さら より:

    深く解かれば解かるほど、面白く感じる映画だと思いました。

    母船破壊後の他のクローンは?ジャックとヴィクトリアが何十人・何百人と残っているような気が。
    などという疑問も。
    エイリアンは地上の水をエネルギーとして得るため、クローンのジャックとヴィクトリアを地球へ置いて管理させながら、地表の水を吸い上げていたのですね。

    一緒に観た旦那曰く
    「もうエイリアンは地表の水を吸い尽くして、何千ものジャックとヴィクトリアは任務を終了して母船へ戻る予定だったから、ほとんどのジャックとヴィクトリアは母船へ戻ってしまっていただろう(だから49号ジャックは母船の中でジャックとヴィクトリアのクローンを沢山見た)。たまたま49号と52号は疑問を感じて母船へ戻らず地表をウロウロしていたので残っていたが、他のクローンたちは49号の侵入と自爆によって母船と共に消滅したのでは。また52号のヴィクトリアはジャック52号が反乱(規定を破った)ことを報告したはずなので、その時点でドローンによって殺されているだろう。」

    私も旦那の見解に納得しました。