【書評】これで身につく山歩き100の基本【Book Review】

20140417-090234.jpg

私は、年に数回は山登りに行く程度のヌルいトレッカーですが、5日間ほどの縦走もしたことがありますし、たまにテント泊もするので、とても上級とは言えませんが中級程度の知識と経験はあると思います。 そういうレベルの人にとっては、残念ながらあまり参考になるところがない!

しかし、これから山登りデビューしたいと思ってる人には、かなりお勧めできる本です。

写真も多く使われてて分かりやすいし、必要なベーシック事項は網羅されています。

さらに関東の山ですが、初登山に使えそうな楽なコースが幾つか紹介されているので、コースもどうしたらいいわからない人にもオススメ。首都圏限定ですが。

山の難易度を判断する方法などが載っているのも初心者が山を決めるのに役立っていいんじゃないでしょうか?

山装備に何が必要か、買う時にどんなことを頭に入れてモノを選んでいけばいいかもわかります。
できれば装備ごとにオススメのブランドや実際のモノが書いてあったりすれば良かったかも。まあ時代によって変わってくるので難しいのかもしれませんね。

他に天候判断から歩き方までバッチリカバーされているので、山登り入門に完璧な一冊。 登山日も持って行って行き帰りの移動で読んだり、登山中に困った時に参照するといいと思います。

Posted by shin