【書評】駅から山登り関東55コース【Book Review】

あまり期待していなかったのですが、どうしてなかなか充実した内容の良い本でした。

都内の新宿、東京、品川、池袋などのターミナル駅から日帰りで行ってこれるコースを厳選してあり、これで55コースはかなりの量です。
他の本のように微妙に類似してるコースで水増ししてたり、電車だと無理だろと思うようなコースが乗ってることもありません。

かなりのイージーレベルから、しっかりしたコースまで掲載されていますし、電車の料金からかかる時間、登山の細かなコースタイムやマップ、そのエリアでオススメの食べ物や名所まで軽く触れてあります。
推薦する季節までいちいち書いてあるのは珍しいし、意外と選ぶ時の参考になる。

私としてはあまり知識のない奥秩父系のコースが結構載っているのが特にありがたかった。

こんな低い山わざわざ登りに行くのかと思うようなコースも載っていますが、登山初心者を案内する時や、ハイキングを楽しみたい程度の時には重宝しそう。

他にもコースを紹介する本はいいものがありますが、都内在住ならこの本はキープしておいて損はない!
上級者には物足りない感じの山が多いが、そんな人たちはコースガイドなんてすでに必要ないでしょう(笑)。初心者から中級者までにはすごくおすすめです。

Posted by shin